JZA80スープラ エンジンが掛からない時がある。
JZA80スープラを預かります。先日燃料ポンプを交換したお車です。
数日前まで元気に走っていたのですが、このところエンジン始動不良が頻発するとのことです。
早速預かり点検します。
交換したばかりのポンプの取付不具合などがないか気にしながら、
また、点火信号が出ていない可能性も考え作業します。
各所の点検したところ、
燃料ポンプの取付は正常であることを確認できました。
タイミングライトを使い、点火信号の出方を見ます。
点火プラグへの着火も正常に動作していることが分かりました。
この後、丁度エンジンが掛からない症状が出たタイミングで、
燃料ポンプまでの電源が来ていないことが分かりました。
燃圧を制御しているコントローラーの動作に疑いを感じます。
燃料ポンプコントローラーというものがトランク左に装備されています。
動作時には内部部品のコイルが発熱するようで
外パネルにヒートシンク放熱板が張り付けてあります。
当然ですが、触れるとすごく熱いです。
開けると内部はこんな感じです。部品点数は少ないです。
手前にある緑の直方体の・・・フィルムコンデンサっていうんでしょうか?
側面左右が膨れ上がっています。
このことで電源がうまくポンプまで伝わっていなかったようです。
新品部品の供給ができるということで、今回はユニット交換することにします。
対策品というだけあって筐体は小さく、ヒートシンクは広めになっています。
ポンプが元気よく動くことで燃圧も安定し、エンジン始動も一発で確実に掛かるようになりました。
« 前の記事:GDBインプレッサ ラジエター交換2 を読む
次の記事:ER34スカイライン RBエンジンの冷却水メンテナンスについて を読む »