オリジナルの17インチホイール対応 V36 Z34ブレーキキャリパーキット用の
軽量2Pディスクローターを製作しました。
制動力には定評いただいておりますが、
大径化されたブレーキローターの重量が気になりましたので、
そちらに適合する軽量タイプを用意しました。
S15シルビアに装着するとこんな感じです。
オプションパーツとしてラインナップします。
従来のローターでも良く効くキャリパーキットでしたが、
アルミ製ベルハウジングへとベンチレーティッドディスクの形状変更により、
トータル6㎏のダイエットとなりました。
このことで走行フィーリングは大きく変わります。
キャリパーを付ける前はこんな感じです。
通常の2Pローターとの相違点は、ベルがローターの裏から固定されているところです。
各パーツとのクリアランスを確保するためにこのような形状としました。
ベル部分のアルマイトは着色選択が可能です。
今回はブルーにしてみました。
オーナーさんからの走行インプレッションは以下の通りでございます。
・車速のノリが良くなる
エンジンチューンを凌ぐ効果があるかも…NAエンジンであれば尚更のこと。
・回頭性、ハンドリング性能の向上
気のせいかもしれないですが、ボンネットの軽量化よりも効果がある気がします。
・制動力も上がります。軽いほど早く止まるのは当然のことですね。
左右で6㎏の軽量化は、回転物には効果的です。
予想していた以上の性能アップに驚きました。
シルビア、180SXなど1200㎏台の車重に車格、17インチのホイール+タイヤ、
それに収まるブレーキキットが重量的には理想ではないかと思っています。
18インチ以上のホイールではタイヤを含めての回転物重量が増してしまいますし、
大きなローターは入りますが、それ自体の重量増も気になります。
これらを考え、軽快に走るのであれば、この辺りが丁度良いのかな~、と思います。
興味のある方、いかがでしょうか。