富士スピードウェイなどでスポーツ走行する店長のシルビアに
スパルコのトーイングベルトをつけてみました。
今更ながらで今まではどうしていたかは知らないです。(笑)
スパルコの正規品の商品のハズです。
コピー品か模倣品のようなものが出回っているらしいのでちょっと気をつけてみましたが・・・。
たまたまお客さんが持っていたHPI製のベルトがあったので並べて比較してみたところです。
個人的にはディテールなど諸々含めてスパルコのものが良く出来ている気がします。
先ずは取付にあたってフロントバンパーを外したところですが、
ホースメントが入ってない!・・・。 なんで? いつから? ???
どこかで落としちゃったんでしょうか? ちょっと驚いてしまいました。
ホースメントに取り付ける予定だったのにこれじゃあ始まらないです。
で、新品を部品屋さんに注文したら翌日には届きましたので続きを進めていきます。
本物を使ってアレコレしていくと汚れたりキズが入ってしまったりとかの気遣いとかで
面倒になるのでダンボールを使って簡単な複製を作ってみます。
けがいた後に切り取ってそれなりの複製が出来上がったところです。
複製が立派な◯ン◯に見えてしまう人は心が汚れていますので、その場合は今直ぐ退場して下さい。(笑)
ホースメントを車体に取り付けてからの位置関係を把握中。。。
NISSANロゴのちょい下真真につけることに決定。
簡単にサインペンでけがいた部分です。
で、複製を付けて雰囲気の確認中。。。
でもダンボールだと冴えないのでココで本物と交換したところです。
位置的には良い感じですがベルトの上下にもう少しの余裕と
ベルトを収納するスペースが欲しいところです。
ピン角にならないようにアールをとって面取りもちゃんとやって優しい感じに仕上げてみたところです。
次はホースメントに取り付け穴を開けて固定し終わったところです。
こんな感じで。
こんな風になって。
出来上がったところです。
スポーツ走行が終わったら畳んでしまえるようにしてみました。
こうしとけば普段から汚れもつきにくそうでいい感じです。
普段はナンバープレートの裏側にいて隠れているのでお行儀がよくておりこうさん風にしてみました。
小さいネタですが実用性とカッコよさのバランスのよい工作が出来たのでちょっとうれしいです。
この後に連続で何台か同じような作業がつづく予定です。
おわり。