つづきです。
大き目のパーツの塗装が済みましたので小物の塗装をしていきます。
フューエルリッドです。年季が入ってます。
給油すると勝手に貼られちゃったりするガススタのシール(笑)
剥がしてから汚れを落とします。
画像だと一瞬でキレイになりました(笑)
次はドアハンドルです。
左右のドアハンドルを並べてみると、
左側と比べて、右側の取っ手の部分と周りの隙間に違和感があるのが分かりますか?
これは助手席側。
運転席側です。
ハンドル部分の素材は樹脂で成形されていて経年変化で変形したみたいです。
塗装面が干渉すれば後々、削れて塗装が痛みますので気がつけば直しておきましょう。
ドアミラーをバラしていきます。
こっちは運転席側。劣化が激しいです。
助手席側はなんとも無い感じですね。
劣化が激しい運転席側は塗装を広めに剥いでみました。
分解したパーツにサフェーサーを塗ります。
こちらはドアミラーとドアハンドル。
こちらはRグリルとリアスピーカーボードに付くストップランプです。
サフェーサーを塗り終えたところです。
ドアミラーの運転席側の表部分は厚めに塗っておきます。
後日、メタリックの塗装に入ります。
リアスピーカーボードに付くストップランプは黒で染めた後に
クリヤーを添加してマットに仕上げました。
細かい部品はまだまだあります。
サクサク塗っていきましょう。
ちょっと画像が暗っぽいですね。
これはカウルトップの中に入っているワイパーリンクです。
錆びていて状態があまり良くありませんがキレイにしましょう。
錆を落として。
防錆用のサフェを塗ったところ。
いつものサフェーサーを塗って下地は完成。
これ何だか分かりますか?ボンネットを開けた時に使うやつ(笑)
日産の部品を注文するソフトに”ロッド・フードサポート”って書いてあったので
メーカーによって呼び名が違うかも知れませんが、日産では
”ロッド・フードサポート”って言うんですね。
これも錆を落としてキレイにしましょう。
防錆用のサフェを塗って。
いつものサフェを入れて。
メタリックとクリヤーを塗り終えました。
ボルト類もボディー色で塗ります。
キレイになりました。
でも画像を見るとなんか少ないので、別に塗ったものがある気がします。
で、このパーツ何か分かりますか?フロントガラスの下側につくパーツです。
名称は、”モールディング・ウインドシールド・ロアセンター”って書いてありました。
ちょっと寄って見ると塗装が割れているようなところがありますね。
一般的なウレタン塗料じゃなくてゴムのような質感の素材ですね。
剥離剤を使って表面の塗装を剥がします。
剥離が終わりました。素材はステンレス材のようですね。
元々の塗料の素材に近そうなゴムのスプレー缶で塗ってみます。
密着剤を下地に塗ってから使いますが、2年程前に友達の車に使ってみたところ
最近でも剥がれたり縮んだりの劣化が見受けられませんので、ソコソコの耐久性があるのは
確認済みなのでコレで塗っちゃいましょう。
でも塗り終わった画像がないので撮り忘れちゃいましたかね(笑)
後の記事で少しは写っている画像があると思うので仕上がりはそれを参考にして下さい。
最後にエアコンのコンデンサーの画像です。
飛び石などで色ハゲが目立ちましたが簡単に塗り直しておきました。
画像では伝わりにくいのですが新品風味になりましたよ。
今回も随分と無駄に長い記事になってしまいました。
完成までのブログの記事だと今回のが、ようやく2/3くらい終わったところですかね。
早くお家に帰ってネコと遊んだり、ゲームもやんなくちゃいけないし、
最近はギターも始めちゃったから仕事なんてやってられない(笑)
ブログがいい加減にめんどくさくなってイヤになってきましたが最後までやりましょう。。。
では、つづきます。