オールペイント施工中のPS13シルビアに
Z34フェアレディZ用のブレーキディスクローターを取り付けます。
ホイールを15インチから17インチにすることで、
ようやく大き目なブレーキにすることができます。
足廻りのイメージチェンジと安定した制動力アップが目的です。
キャリパーはS15シルビアのターボモデルのものを流用します。
ビッグローターに合わせるブラケットはオリジナルで作りました。
ブラケット表面の腐食を防ぐためにアルマイトをかけます。
電解処理して皮膜を作ります。
皮膜の孔に染料をしみ込ませ、最後に封孔処理をしました。
きれいな紺色になりました。
使用する部品です。 ハブは事前に5H仕様にしておきました。
Z34標準車用ディスクローターは外径が320㎜あります。
S13シルビアは280㎜からの大径化なので性能アップは確実です。
ブラケットをナックルに固定して…
Z34ローターはハブ径サイズがシルビアにピッタリなので そのまま被せるだけです。
その後にキャリパーを固定します。
キャリパーのセット位置が従来よりもストラットから離れるので
ブレーキホースを少し延長したものに交換しました。
年数の経ったゴムホースからステンメッシュホースになり
ペダルフィールのカッチリ感が増し、
ローターが大径化されたことで、ブレーキコントロール性もアップして
軽量なS13シルビアでは十分な制動力が得られることでしょう。
フルードのエア抜きをして出来上がりです。
ボディとシャシー全体の仕上がりが楽しみですね。