GDBインプレッサのトランスミッションOHと修理の依頼を受けました。
症状を置きしましたところ、
「4速にシフトを入れた後に加減速するとギア鳴りがして車速が出ない。
シフトレバーを4速のポイントに固定していてもミッションの中で異音が出る」
というお話でした。
試走、症状確認後にトランスミッションを下ろして分解します。
ベルハウジングとフロントデフはそのまま触りません。
ギアを取り出します。
割れた樹脂部品がでレール内に……
フォークに装着されていた樹脂がはがれ、割れています。
これが正常な状態です。
選択したギアにきちんと入ることができるように新品交換しておきます。
金色部分の形状が変形しています。
形状の違いが分かりますでしょうか。
シンクロギアほかを分解取替したことにより
シフトの入りが良く、異音も出ず、ギア抜けもなくなります。
クラッチとの接点、レリーズ周辺パーツも新調しグリスアップして
エンジンに装着します。
ミッションはすんなりと刺さり、ドラシャを装着すれば出来上がりです。
シフトリンクブッシュのメンテナンスもしておきましたので
今回は各ギアの入りまで改善できたと思います。
オーナーさんにお乗りいただきましたところ
特によく使う3速~5速までのギアの入り、シフトフィーリングが格段に向上した。
ギア抜けも起きず快適にドライブできるようになりました。というお話を伺いました。
新車時に近い状態に回復したということだと思います。
ご満足いただけてうれしいです。ありがとうございました。