常連さんがFD2シビックからFK8のタイプRに乗り換えました。
早速、拝見させていただきました。
目の前で見てもシビックとは思えないクラスを超えた車格です。
しばらく同乗試走させていただきました。
運転したわけではないので、操作感は分かりませんが、乗り心地はしなやかな印象です。
インテリアはシンプルです。インパネは液晶で様々な情報が映し出されます。
シフト周りのスイッチ類です。
ドライビングモードでサスセッティング、ステアリングの重さなど分かり易く変化します。
コンフォートからスポーツまで3段階の切り替えができ、どれを選択しても良い感じです。
走りのステージ…いや、その時の気分で決めればいいのかな。
それとパーキングブレーキスイッチ・・・サイドブレーキレバーがありません。
電動油圧で作動するようで、ブレーキペダルからON/OFFの感触が右足に伝わってきます。
見た目コンパクトなエンジンルームですが、走るとパワー感がスゴイです。
オートブリップ機能もブレーキングに集中出来て良さそうです。
ターボのブースト圧制御のアクチュエーターです。電子制御になってます。
ちょっとアクセルを踏み込んでもらったらピークで1.6kも掛かってました。
このインタークーラーのおかげで吸気温度を下げ、
ブースト圧高めの設定ができるんでしょうか・・・。
マフラーは異径の3本出し、デザイン以外でも意味があるんだろうな。
20インチに収まるフロントブレーキキャリパーです。
良く止まりそうです。
色々と見せてもらいましたが、
運転が楽で速い、安定感のある良い車という印象でした。
新型、いいですねー。