走行距離が10万キロを超えたところで、エンジンからのタペットノイズが大きくなったとのことで
エンジンヘッド部のクリアランス調整を依頼されました。
サーキット走行を嗜まれている方のホンダ S2000 AP1です。
F20Cエンジン、2リッターNAの中では、かなりパワーがあります。
厚さの違うシムに交換しなくていいから簡単か・・・
・・・と思ったのですが、シックネスゲージの差し込みにくいところ(ほぼ全部)があり結構面倒です。
固定ナットの締付をすると、簡単にクリアランスが変わってしまします。
その辺りを見越してナットのトルクをかけます。シックネスゲージを潰してはいけません。
クリアランスはマニュアルにある通りの基準値で合わせました。
潰れのあるタペットパッキンとプラグホールのパッキンは、この際に交換しておきました。
16個全部の測定と調整は結構たいへんでしたが、これでタペットを打つ音量は少し小さくなったと思います。
クリアランスの広くなっていたところもありましたので、
バルブのリフト量も変わり、気持ちパワーも上がったでしょうか?気のせいですかね。