「アクセルの踏み方によって、
エンジン回転が2000rpmからアイドルまで落ちたり、発進しづらい時がある。」
ということで、点検することになりました。
ECU(東名パワードREYTEC)のデータがおかしいのかと思い、
修正したのですが、調子が良くなりません。
アクセルを軽く踏んだ時に、この様な症状が出るようです。
アイドル接点の入り方がシビアで、実際はスロットルが開いているのに、
ECU上では開いていないと判断されている状態かもしれない・・・。
と思い、スロットルセンサー電圧を調べてみたところ、
420mv・・・基準(500mv)より低い値です。
では、アクセル開度が1%になるにはどれくらいの電圧が必要なのか?
調べてみると530mvくらいでした。
ECUは420~530mvでは「アイドリング中です」と判断されることになっています。
少しペダルを踏んでいるのに開度は0%・・・
不調の原因はこの辺りでの出来事と断定し、
スロットルポジションセンサーを少し調整して・・・
515mvに合わせました。
これだけで、ガタツキが消え、ストールすることも無くなりました。