このシルビアのオーナーさんとドライブ中に見かけたV36スカイラインクーペのホイルの中。
「あのキャリパーがシルビアに付いたらいいな~よく止まるんだろうな~」という話になり、
すぐに付けることに決めました。
19インチのホイルを用意する発想は全くありません。
従来から使用している17インチに収めることにします。
本来19インチホイルに入っているものを17インチに入れるのですから、
おそらく普通に収まらない、手こずるだろうと思ってはいたのですが、
時間をかけたら出来上がりましたのでご紹介致します。
これは単体でのイメージです。
S15シルビアのナックル、ハブに
BCNR33スカイラインの純正17インチホイルでこのようなイメージになりました。
これだけ見ると、すぐに装着できそうな気配がします。
リアのイメージです。クリアランスに少しゆとりがあります。
BCNR33純正のブレンボキャリパーとの比較です。
ブラケットを作って(とっても時間がかかりましたが・・・)車体に装着しました。
取り付け方法は結構ややこしいです。
実際にホイルを装着するとこんなにパンパンな状態です。
はち切れそうですが、とても良く効きそうです。
装着後、すぐに富士スピードウェイにて試走してもらいましたが、とても良く止まるし、
1トンちょっとのこのクラスの車重であれば耐久性も十分すぎるほどあるとのことでした。
メンテナンスパーツも純正部品なので優良で尚且つ安価です。
この点に関しては純正ブレンボと比較にならないほど有利です。
とっても良いブレーキシステムになりました。
羨ましいので自分のシルビアにも付けることにします。