今回は同時期に2台NAエンジンからターボエンジンへと変更作業を依頼されました。
その1つ目としては簡単にピストン交換で圧縮比を下げるというものです。
このエンジンに適応するハーネスを用意します。
簡単な方法として、ターボ用のハーネスをそのまま装着すればいいのですが、
手持ちがないことと、NAハーネスを捨てるのももったいないので、少し加工して使用します。
デスビは使わず、ダイレクトイグニッション方式でクランク角センサーを用意しました。
接続コネクターの形状と結線する本数が変わります。
保険の意味で点火信号線にダイオードを付けておきました。
S14シルビアの点火コイルケーブルを使いましたので、
コネクター4個共に3極線の位置を変えました。
配線チューブも汚れていたので編組チューブと収縮チューブを使い綺麗にしておきました。
NA用のECUコネクターには点火信号線が1本しかありませんので、
4気筒分全てに信号線が必要となるため残り3本を追加、結線します。
これでNAエンジンをターボに変更する準備が出来ました。