シラさんの180SXです。アルコンのブレーキシステムが装着されています。
ブレーキメンテナンスとしてディスクのみ交換しようと思ったのですが
とてつもないお値段であることを知っていたため、
V36ブレーキキャリパーに変更することにしました。
このディスク2枚(ベル部は別)でV36キャリパー4個購入できるほどの金額だったような・・・
フロントキャリパーを付けたところです。S15シルビアと取付方法は同じですが、
取付ける前にナックル部の寸法の違いによる加工が必要でした。
後ろはBCNR33ブレンボからの変更です。
キャリパーをそのままつけるだけでは前後の効きのバランスが崩れていることが多いので、
調整式のプロポーショニングバルブを装着し、今回は少し前寄りに油圧配分を振っておきました。
ホイルも変更なし、サイズも変りません。
後ろはS15シルビアと全く同じ加工で取付できました。
あとは走って試すだけです。
今回180SXに取付けたことにより、S14、S15とS13系では、V36キャリパを取付けるときには、
フロントブラケット部の各寸法を考慮しなければならないことが分かりました。