Lightning Blog

楽しみにしていたはずのECUセッティングなのですが・・・

作業を始めると、結構大変でした。
 
タービンを交換した車両が2台。慣らしをしながら、街乗りで頻繁に使う領域のマップを作っていきます。
 
180SXとS15シルビアはともにレイテックを使用しています。
 
データ内容は全く違います。タービンサイズの違いもありますが、
 
アイドリングから4000rpmまでの低負荷時が全く違うこの2台。
 
 
 

 
 
 

 
180SXは、すごく素直なデータ変更で対応できました。
 
乗りやすくなるまでに時間がかかりませんでした。とても良い感じです。
 
 
 

 
慣らしが終わったので少し負荷をかけましたが、ブーストが0.6kしかかりません。
 
1.0kは掛けたいので、ブーストコンローラーを取り付けることに致します。
 
 
 

 
S15シルビアは、スロットルスプリングが柔らかいのか、
 
インジェクターの反応がよすぎるのか、ちょっとした振動であらゆる制御がよく働く。
 
街乗りセッティングは大変でしたが、かなり乗りやすくなりました。
 
慣らしが終わり、ブーストを掛けるところからは、全開時を含めて容易にセッティングできました。
 
そしてこの車は速いです。
 
使用するギアにもよりますが、4000rpm以下でフルブーストがかかり、7000rpm以上まで気持良く回ります。
 
GT2860R-A/R.86は同じ価格帯であるGT-SSより、こちらのほうが断然良いと感じました。
 
 
 

 
余裕はないのですが、個人的なところもドサクサに紛れて・・・
 
ECUは簡単に変更しておきました。NAエンジンなので速くないですが、普通に軽快です。
 
 
 

 
ステージアはTRUST e-manage Ultimateのセッティングを依頼されました。
 
サブコン本体はオーナー様の取付によるものですが、
 
接続ハーネスに触れたときにアイドリング回転に乱れがありました。
 
一度ハーネス他をチェックするところから始めます。
 
 
 

 
取り付け待ちのこのタービン。車格に合わないくらいのハイパワーとなりそうです。
 
ECUのデータ変更はもう少し後で。エンジンにも少し手を加えて普段の乗り易さも考慮します。
 
 
 
このあとまだ続きますが、結局楽しんでいますという報告となりました。
 
 

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