去年の暮れぐらいにこの作業をしていた頃はバタバタしていて、
仕上がり後などをブログにしていなかったので、今更感がありますが、気になっていたので。。。
バックパネルとクオーターの合わせ目部分の錆が酷かった部分です。
変性シリコンの中で錆が進行していたようです。
反対側部分ですが、こんな感じでシリコンを除去しました。
錆転換剤を塗布したところです。 地金が黒く変色し、表面がツルっとなります。
あちらこちらに錆の浮きがあったので、同様の作業を繰り返します。
トランクフロアとの合わせ目もまあまあひどかったです。
錆止め処理が終わりました。
錆止め処理で削ってしまったシリコンの代わりに、
3Mのパネルボンドを使ってパネルの隙間を埋める&接着します。
みぎがわ。
ひだりがわ。
バンパーが乗る部分。
こことか。
パネルボンドの硬化後にサフェーサーを入れる直前のところです。
こんな感じでサフェが入りました。
車体色を作り、バックパネルのトップコートを塗り終えたところです。
清々しく、清潔感が出ましたネ。
新車時からのチッピングコートみたいのが、ちょっと触るだけでポロポロと落ちてきてしまうくらい
劣化していたので、しっかりとしている部分を除いて削り落としました。
新しいチッピングコートを入れたところです。 気持ちがよいです。
これはリアのナンバープレートの台座です。
ウイングは補修部分のみを塗装しました。
白っぽくなって劣化していたヘッドライトも研磨が終わり、ウレタン塗料を塗る直前の画像。
塗りたてほやほやのところ。
ライト点灯時もくすみやヒビなどもなくシャープな感じに。。。
作業を大分前から待って頂いたのと、作業預かり期間が長かったので、
サービスでボディー全体をお掃除&ポリッシングなどしました。
屋外にて簡単に撮影。。。
キレイになりました。
フェンダーアーチもスッキリしました。
ちょっと高いところから撮ってみました。
頭が良さそうな感じに仕上がり、気持ちの良い車に戻りました。
ありがとうございました。