今回は自動車保険(任意保険)に付帯されている、
故障時に対応してくれる『ロードサービス』『レンタカーサービス』についてお話しします。
ロードサービスと言えば、年会費を支払ってJ〇F会員になることで安心を買う人も多いかと思いますが、
昨今では、各損保会社によって上記のサービス内容が付帯されていますので、
「任意保険にさえ入っていれば大丈夫!」と思っている方が多いと思われます。
しかも、CMでも皆様ご覧の通り、各会社が付帯サービスに特徴を出していますが、
本当にそのサービスの内容で大丈夫なのでしょうか?
よく目にするのは、故障車両の無料牽引距離制限が「2~30㎞までです」といった内容です。
しかし、実際に皆様が出先でトラブルがあったときに、
その距離制限でご自宅や修理工場までたどり着けるのでしょうか?
「無料牽引距離以上には実費で○○万円となります。また現場からの帰宅も自力で・・・」
ご契約されているプランを確認していないと、旅先で故障して動けなくなった時にこの返答がきたら・・・
ぼくは寂しくなってしまいます。
仕事がら、故障修理で皆様のお車を預かる際は、
「保険に付いてるレッカーサービスで入庫されるといいですよ。」とお伝えしているのですが、
このところ故障修理代よりレッカーに掛かる料金の方が高く付くケースが多い気がします。
ケチな話かもしれませんが、ぼくの加入している損保会社では『レッカー料金30万円まで対応』
となっており、そのおかげで安心して遠出が出来ます。
また以前に利用した際、故障現場までへのレンタカー手配を迅速に対応してくれましたので、
その日の予定を調整してこなすことができました。
これだけの内容のものが付帯されていれば、突然の故障時にも電話1本で簡単に片が付きます。
取分けぼくの乗っている車のように、年数の経っている、もしくは走行距離が伸びている、
という場合には、いつ何時トラブルに見舞われるか分かりませんからね。
大きなお世話かもしれませんが、
皆さんも一度、ご加入中の任意保険ご契約内容をご覧になってはいかがでしょうか。
因みに使ったことはありませんがガス欠での無料給油は年1回までとのことでした。
・・・当然ですね(笑)