パワー計測企画の2回目です。3年ぶりですね。
今回も前回と同様に知人が勤務している
神奈川県横浜市のウチダカーワールドさんにおじゃましました。
土曜日の休日出勤とも知らず、お時間を空けていただきありがとうございます。
作業を担当してくれる友人のかんちゃんとの事前の打ち合わせで
4台の計測を1日でやっていただくことになっています。
前回の所要時間から考えると、結構無理があるスケジュールではないのかと思いましたが、
店長さんにも掛け合って、受けてくださる話となりました。
持ち物は、計測時にホイルを脱着するのでロックナットキーを忘れずにというご指示です。
それと、直結(に近い)ギア比とファイナルギア比、また車両重量を
各車それぞれ分かるようにしておきます。
日程は土曜日の10時からです。
こちらの静岡を8時過ぎに出れば約束の時刻に到着する判断で予定を立てました。
小田原のA川くんとは海老名PAで待ち合わせ予定。
今回は台数が多いのでうまくいくか心配です。
また、参加全車が製造から15~20年ほど経ち、走行20~30万キロ走行の
車両ばかりなので、とにかく先方様に迷惑を掛けないように・・・
しかし当日の朝、出発直後に一台オルタネーターの故障でリタイヤ。
結局、今回は3台を計測していただくことになりました。
無事に到着した3台の計測が始まります。
1台目、S藤さんのGDBインプレッサから計測準備です。
1年前にエンジンOHして、そのときから、ブーストは1.0kに設定。
走行距離が25万キロ超えているので、控えめなセットです。
機材設置作業は時間短縮のためか、店長さんとかんちゃん、
2人がかりでやっていただくことになっていたようです。
ホント無理言ってすいません・・・
測定はダイナパック(Dynapack)で係数なし(TCF:1.00)で、全車5速ギアで行います。
1回目は測定センサー暖機を兼ねて駆動輪を回し軽く計測します。
一度回転を落としてから2回目は全開で測ります。
3度目の本番計測では、インタークーラーにも送風して出力アップを狙います。
GDBインプレッサ、ブースト1.0kのダイナパックでの計測動画です。
結果は264.9馬力でした。
すごくもないけど良好な数値だと思いました。
記念に1回くらい1.5k掛ければよかったのに(笑)
続いてH瀬さんのS2000です。先々月前にカム交換しました。
前回の計測は3年前になりますが、その時のパワーは約210馬力出ていました。
バンパーダクトからの送風で、計測開始です。
測定動画です。
計測結果です。
226.9馬力! 前回よりもパワーが出ています。
・・・と思ったら、表示の設定が前回と違うようです。
今回は事前申告でファイナル比5.100で、
計測時の数値を見ると5.005で、前回と同じになりました。
計測前の補正の仕方で20馬力以上違いが出てしまいました。
センサーなどの校正の段階でずれが生じたようです。
比較が分かればよいのでこのまま計測します。
前回:228馬力、今回:226.9馬力でした。
少し落ちてしまいました。
『まあ、年数も経ってますから、それを考えれば、上々の結果じゃないですか』と、かんちゃん。
と言われても悔しいから、あとでECUのデータをもう少し煮詰めましょうね。
そして3台目はA川くんの180SXです。
マフラーからの音量が大きいので、サイレンサーを装着します。
ブースト圧も同時に計るため、ボンネットオープンします。
ちょっと前にピストン、コンロッドも交換しましたし、
タービンはGT-RSの排気ハウジングをA/R0.86にして変更しました。
それと少しだけハイコンプターボになってます。
2回目の計測動画です。
ブースト1.1kで378.3馬力です。
400馬力を超えなかったので、ブースト1.3k設定にして再チャレンジします。
が、なんと高回転でハンチング??
残念ながら、これで計測終了です。
後から分かったのですが、ブーストリミッターが掛かってしまったようです。
勢いからすれば400馬力は楽々・・・結果を残したかったですね。
計測終了後は、参加したメンバーたちでかんちゃんを誘って
みんなで昼食に出かけて、いろんなおしゃべりが楽しくできました。
うちの若手スタッフ、こうへい君も撮影、おつかれさまでした。
ウチダカーワールドの店長さんはじめ、かんちゃんも、大変お手数をかけました。
またこのような機会を作りたいと思いますので、どうかお付き合いくださいませ。
よろしくお願い致します。
楽しいひと時をおつくりくださり、ありがとうございました。